2023年度医学部オープンキャンパスの勧め

医学部オープンキャンパス

医学部受験生は、毎日長時間にわたって受験勉強に励んでいることと思います。医学部合格のためには多くの学習が必要なことは言うまでもありませんが、勉強を続けるにはモチベーションが欠かせません。モチベーションを高める方法の1つが、医学部オープンキャンパスへの参加です。複数校の医学部オープンキャンパスを比較し、志望校選びの参考にするのも良いでしょう。

医学部オープンキャンパス一覧はこちら

 

オンライン開催の医学部オープンキャンパスも魅力

近年はコロナ対策も考慮し、医学部オープンキャンパスの一部はオンラインに対応しています。感染症リスクを抑えられるだけでなく、遠方の医学部オープンキャンパスに気軽に参加できる点も魅力です。

例えば近畿大学では、実際に大学内でオープンキャンパスが実施される時期に合わせて、生配信形式で学校説明やトークなどを提供しています。私立医学部受験生は多くの医学部を併願する人も多いでしょう。オンライン形式のオープンキャンパスを有効活用して、受験校については極力キャンパスの雰囲気を感じるようにしてみてください。

 

医学部オープンキャンパスは夏休み中の開催が多い

医学部オープンキャンパスは、現役生も参加しやすいよう夏休み中の開催が多いです。そのため、7月・8月を中心にオープンキャンパス参加の計画を立てておきましょう。塾・予備校や模試などのスケジュールと調整しつつ、可能な場合は現地開催のオープンキャンパスに参加して雰囲気を体感するのがオススメです。

オープンキャンパス
近畿大学医学部東海大学医学部国際医療福祉大学医学部など、複数の日程でオープンキャンパスを実施する大学も少なくありません。参加しやすい日程を探すだけでなく、日程ごとのイベント内容も踏まえながら、医学部オープンキャンパスで勉強のモチベーションを高めましょう。

 

医学部生とのコミュニケーションや実習室見学のチャンスも

医学部オープンキャンパスでは、在学中の医学部生と直接話せるチャンスが設けられていることがあります。

例えば、東海大学医学部で2022年6月19日に実施されたオープンキャンパスでは、「医学部生とのフリートーク」コーナーが設けられました。医学部生としてのキャンパスライフはもちろん、医学部入試対策の際に意識したことなど、受験勉強をする中で気になっていることを質問できる貴重な機会です。

オープンキャンパス

医学部オープンキャンパスのHPをチェックして、学生とコミュニケーションを取れるイベントを探してみてください。
直接話す機会がない場合でも医学部生が運営に関わっていることで、大学や学生の雰囲気を体感することができます。自分が将来通っているイメージを持てるかどうかを考え、オープンキャンパスを志望校選びの参考にすると良いです。

また、医学部オープンキャンパスでは実習室などの設備を見学できる場合があります。設備の充実度は医学部での学びの質に直結するため、複数のオープンキャンパスに参加して設備の質や量を比較してみることをオススメします。

 

事前申し込みが必要な医学部オープンキャンパスもある

医学部オープンキャンパスの中には、参加に事前申込が必要なところがあります。また、当日参加自体は可能でも、一部のイベントが事前申込制の場合もあり注意が必要です。
例えば、北里大学医学部で2022年8月6日・7日に開催されるオープンキャンパスは、7月30日~受付の事前申込が必要です。定員になり次第締め切りとなるので、興味のある医学部受験生は早めに申し込んでおきましょう。

 

まとめ
・医学部オープンキャンパスのオンライン形式なら遠方でも参加チャンスあり
・夏休みを中心に医学部オープンキャンパスに参加してモチベーションを上げよう
・医学部生との会話や実習室の見学なども魅力
7/16よりPMD夏期特別講習スタート!
PMD夏期講習

「苦手科目の克服」「これまでの基礎固め」「医学部推薦入試対策」など、個々の目標やスケジュールに応じて、成績アップに効果的なカリキュラムを作成します。夏期特別講習だけの参加も可能ですので、奮ってご応募下さい!

夏期特別講習の詳細

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL